フィールドワーク知床編
夏のフィールドワーク第一弾は、世界自然遺産・知床へ行ってきました!
まずはネイチャーガイドさんと一緒に、開拓の手がほとんど入っていない知床半島~フレペの滝を目指します。道中では野生のシカにも遭遇!驚かせないように、静かに喜ぶ生徒たち。


天気にも恵まれ、知床峠からは雄大な羅臼岳を望んだり…クマ出没情報がなかったので知床五湖周辺も徒歩で散策ができ、森と湖に囲まれた大自然をじっくり体感。知床の自然が持つスケールの大きさに、圧倒されました。






そして、遊覧船にも乗り込みます。陸路では見ることのできないエリアを海から眺める貴重な時間。心地よい風を感じながら、目の前に広がる壮大な景色に、思わず言葉を失います……!




最後は、霧に包まれて何も見えない!?摩周湖へ…。神秘的なカルデラ湖を眺めてから阿寒湖で食事をとり、たくさんの思い出とともに帰路につきました。




知床の大自然を、見て、歩いて、感じた夏のフィールドワーク。
大人になったとき、またこの地を訪れてくれると嬉しいですね!


