修学旅行2(2024/4/25)

2024/04/25 (木)

三年生たちが京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。

続きの京都編です。

 

事前学習でしっかりと学んだ、平等院鳳凰堂、二条城、金閣寺、銀閣寺、など数々の文化遺産・名所を巡りました。コロナ禍も明けたためか外国からの観光客がたいへん多く、日本の伝統的な建築物に対する関心の高さを感じました。

伝統芸能「能」舞台の体験、京都大学での体験授業、留学生とのグループ別交流、天龍寺での座禅体験、など生徒たちが自ら体験して学ぶ機会も多くありました。

文化、歴史、建築、学問などたくさんの体験をした4日間、中学校生活の集大成としての学びと思い出の詰まった旅行となりました。それぞれの大切な思い出となり、dotsとなったことと思います。