芸術鑑賞(2022/11/2)

2022/11/04 (金)

芸術鑑賞の校外学習で「東京国立近代美術館(MOMAT)」を訪問しました。

まずは講堂で学芸員の方から作品鑑賞のオリエンテーションを受け,その後はMOMATコレクションのセルフガイドを手にしてそれぞれが鑑賞に向かいます。

見どころがたくさん。近くから,遠くから,光の当たり方,色や素材に注目して,自分が気になるところを探します。

友人同士で巡るのかと思いきや,意外と少人数で,好みの作品をじっくり鑑賞している生徒が多かったです。開催2日目にあたる企画展「大竹伸朗展」もすごい迫力で,感銘を受けていた生徒もいました。

 

あっという間に集合時間になり,多くの生徒が「物足りない,もっと時間が欲しかった」とのことでした。またご家族や友人と来館してみてくださいね。