大相撲観戦(2023/9/14)

2023/09/25 (月)

校外学習「大相撲九月場所」の観戦で,両国国技館を訪れました。

 

初めて国技館に来た,大相撲もよく知らないという生徒がほとんど。事前学習をしっかり行い,相撲の歴史や取り組みのルールなどを学んでから観戦に挑みました。

今回はなんとマス席での観戦!想像していたよりもずっと土俵が近く,力士の体の大きさや取組みの気迫が伝わる距離に,みんな感動です。そして,周囲にはちらほら有名人の姿も。「土俵入り」の様子や「結びの一番」の取組みでは動画を撮ったり,みんなで力士の名前を呼んで応援したりと大興奮でした。

両国国技館の中では、ちゃんこ鍋を食べたりお土産を買ったりと,各々楽しむことができました。

生徒,教員ともども「テレビで見るより迫力がすごかった」「観戦のルールを初めて知った」「会場の一体感がやばい」「想像以上に楽しかった」との声が多数寄せられました。

 

千年以上も続く興行には観客を魅了する仕掛けがしっかりとあり,生徒たちは体感することができたと思います。またみんなで観戦したいですね!